SSブログ
日曜劇場JIN-仁-オフィシャルガイドブック

仁 公式 クイズ 回答 (正解者に賞品)第6話の回答 [仁 公式 クイズ 回答]

注:文中に、仁-JIN公式HPで開催中のクイズ、第6話から出題の回答を記載してるので、自力で解きたい方はご注意下さい。
いま、TBS主催で仁-JIN公式HPで、毎週毎にクイズが開かれてるのをご存知でしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
正解者の中から抽選で、番組特製オリジナルグッズをくれるそうなので、仁ファンは要チェックですよ[手(チョキ)]

この企画、以前からご存知だった方は、前回の答えわかったでしょうか?
問題
偽名を使って、仁の講義を聞きにきていた「岡田」の本名は?
フルネームでお答え下さい

というものでした。
ちなみに、答えは田中久重(たなか・ひさしげ)。
tanakahi.gif

彼は無尽灯の開発者であると共に、東芝の創業者でもあります。
すごい人が仁先生の講義を聞きに来てたんですねーw

(詳細プロフィール)
寛政11年9月18日~明治14年11月7日。(1799~1881)
福岡県生まれ。東芝の創業者の一人。べっこう細工師の長男として生まれ、幼少の頃から発明の才を発揮。「弓曳童子」をはじめとする、精巧な「からくり」を多数案出した発明家としても有名でからくり儀右衛門と呼ばれる。鼠灯、無尽灯、万年時計などを考案。
幕末の佐賀藩に招かれ、武器の開発や蒸気機関車、汽船などを作った。明治維新後に田中製作所を立ち上げ、日本初の水車発電機、扇風機などを製作した。田中製作所は後に芝浦製作所と改称され、発展し東芝となる。
田中久重は近代科学技術の発展に大きく貢献した発明家であり、天才機械技術者である。



こちらの日記も良ければ見てネ[黒ハート]
↓↓↓
JIN-仁-と私とetc♪
http://ameblo.jp/hinajin-blog/
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。